影が薄くなると。。。

そう言えば、ドリームシアター(※1)が、メタリカ(※2)のカバーライブして、その音源が海賊版で出回ってるって話があったけど、今だったらYouTubeで見られるんじゃないのかな?

※1:ドリームシアターとは、米国のプログレッシブメタルバンドで1985年結成。テクニックには定評があり、1992年に発表した2ndアルバム『Images And Words』は世界中で大ヒット。(したんだけど現在は「あの人は今!?」状態のバンド)

※2:メタリカとは、米国のヘヴィメタルバンドで1981年結成。。。って説明要らないか。(詳しくはメタリカ ー Wikipedia

ドリームシアターの演奏力の元にメタリカの楽曲がカバーされればきっと面白い音になるのではないだろうか?
と、期待しながら検索したのですが。。。



なにこのクソバンド。
退屈以外の形容詞が見つかりません。
一つ収穫があったとすれば、「カゲが薄い」と言われていたボーカルの「ケが薄い」じゃないですか!
「カゲ」が薄くなりすぎて「カ」が消えてしまったってか!やかましいわw
やっぱりね。
ちゃんと曲作れる人を解雇したらダメですよね。
で、ついでに関連動画で出て来たメタリカのカバーするアヴィリル・ラヴィーン。

メタリカメンバーが娘を見るような目で見ているのが微笑ましい。
個人的にはこっちの方が楽しめたなぁ。

影が薄くなると。。。」への4件のフィードバック

  1. ドリームシアターの場合は「カバー」ではなく「コピー」ですからつまらないですよ。空気も読めないし。ノリも無いし。いかに機械に近づけるかがコンセプトじゃないでしょうか?
    ファンは義務でファンやっていますw「今回は良くなるのではないか」と期待しながら買って裏切られています。イングヴェイと同じです。
    カバーは楽しいから良いですよね。見るのもやるのも。

  2. > たけし
    なるほど!
    ホントだ。コピーだ!w
    すばらしい分析だ。

  3. いや、ホント。本人達が「コピー」を目標にやっていますから。
    前に日本公演でパープルの日本公演のCDのコピーをやったのですが、確か6曲の全てを完全にコピーしてました。パープルのライブ中のミスも含めて。
    もちろんその旨を知らない客からは「自分達の曲をやれー!」ってブーイングが起きていましたw

  4. > たけし
    カバーと知らされずに行ったライブだったら悲劇だなぁ。。。
    そのバンドが好きだからってルーツのバンドが好きな訳ないのに。。。

コメントは受け付けていません。