普通。

◆現在23時15分。
 さっき、近所の公園で大声で叫んでる男性が居たんですよ。
 こんな時間なのに、一人で。
 しかも同じ言葉を何度も何度も連呼して。
 一人ってのが恐い。
 一人で叫ぶって事は通常の生活を送っていたら、風呂に入ったら熱湯だった時と、冬場に蛇口をひねったらシャワーから冷水が出て来た時ぐらいだと思うんですよ。
 外で一人の時に叫ぶってシチュエーションは普通ありえないですよね。


 この「普通」って事がポイントで、人によって「普通」の尺度が違いますが誰しも自分の持っている「普通」の物差しとかけ離れていればそこに違和感や恐怖感や場合によってはおもしろさを感じたりすると思うんですよ。
 私の「普通」からかけ離れた行為と言えば、「夜中に一人で叫んでいる」って事の他に、
 ・お好み焼きとご飯が一緒に出てくる。
 ・チャンポンを置いている店のテーブルに酢がない。
 ・一皿130円の看板に惹かれて入った寿司屋で130円以外の皿が回っている。
 ・ファーストフードで「お召し上がりですか?」って聞かれる。(「店内で」が抜けてるよ)
 そうそう。
 最初に出て来た叫ぶ男が何て叫んでたかって話ですけど、「ゴレンジャイッ!! ゴレンジャイッ!! ゴレンジャイッ!!」って叫んでました。