インフォームド・コンセント。

◆みなさんも、インフォームド・コンセントと言う言葉を聴いたことがあると思います。簡単に言ってしまえば、『アナタはガンです。ですから、こういう治療をします。考えられる危険性はこう言ったことがあります。』と言った説明を患者が医者に対して求める権利のことです。
 で。
 先日、15年ぶりに歯医者に行きました。
 別に歯医者嫌いとかではないですよ。
 いい大人ですから、痛いのなんかガマンすれば良いだけの話だと思ってます。死ぬ訳じゃないんだし。
 ただ単に、虫歯がないので行く必要がなかっただけです。
 歯の詰め物が取れたので、それを付けてもらうためだけに行ったのです。
 が、レントゲンを撮られまして、、、


 『歯と歯の間の見えない部分に数カ所虫歯が見られます。一カ所は外からは分かりませんがかなり進行している虫歯がありますのでこれは治療しないといけませんね。』
 と、言われまして、続けて
 『おそらく、この進行具合から言いますと、麻酔を使ってかなり削る事になりますので、覚悟して下さい。』
 なんて事を言われました。
 コワイじゃないですか。
 いい大人ですけど、やっぱり痛いモノは痛い。
 出来れば痛い思いはしたくない。
 やだなぁ、、、なんて考えてましたら、
 『次回の治療から本格的にやっていきますので、都合の良い日を教えていただけますか?』
 と、言われました。
 とってもとっても怖いので、
 「2週間後で、、、」とお願いしました。
 患者のためと言われるインフォームド・コンセントも善し悪しがあるような気がします。
 だって歯医者怖いじゃん。