320円。

◇たばこ税増税:
 されるとスモーカーのワタクシとしてはとてもイタいです。しかしガマンしましょう。タバコを吸うのをガマンするという意味ですよ。一箱280円が320円になったらヤメます。ヤメようと思ってます。ヤメた事ないですけどヤメれると思います。思うだけです。
◇発砲酒税増税:
 元々発泡酒は呑まないのであんまり気になりません。居酒屋の『生ビール一杯150円』にだまされなくて良くなるかな? ぐらいの気持ちです。ビールメーカーの企業努力をバカにしてるとは思いますけど。
◇しかし、どうしても納得できないのがこれ
 自民党内では携帯電話の電波利用の有料化も検討しており、堀内光雄総務会長は2日、「諸外国では(携帯電話の電波使用に応じて)税金を払っている。日本でいただいても罰は当たらない」と語った。(ZAKZAK記事)
 そんな小学生並みの理論展開をするのであれば、オランダでは公認されているマリファナだってオッケーじゃないですか? オランダでは公認されている風俗営業だってオッケーじゃないですか? 田代まさしに「良くやった。感動した。」と言ってあげたい。