Eye-Fiを買った。

20100328.jpg
SDカード対応のデジカメに挿すだけで、撮った写真を無線LAN経由でPCよりも携帯電話が中心とオンラインアルバムにアップロードしてくれるEye-Fiを買いました。
値段は多分どこで買っても、¥7,980だと思います。
で、数年前に買ったもののずっとほこりをかぶっていたPanasonic LUMIX DMC-FZ20に挿して使おうと思ったのですが、どういう訳かこのカメラでは使えませぬ。。。
色々検証した結果、どうやら撮影した写真の転送が終わらないうちに次のシャッターを切ると電源が落ちてしまうようで、、、使えねぇ。。。
あぁ。これは最近は遭遇していませんでしたが「相性」ってヤツですね。
気を取り直して、このカードが使えるデジカメを探そうかと物欲の旅に出ますよ。
SDカードが使えて、レンズが明るくて軽いデジカメだったら画素数はそれほどこだわらないです。お薦めがあれば教えて下さいな。
で、このEye-Fiそのものは面白い商品なのでちょっとだけ紹介。



使い方としては、上記の通りSDカード対応のデジカメにこのカードを挿すだけで、あとは勝手に無線LANを探して画像をPCよりも携帯電話がPCやオンラインサービスにアップロードしてくれます。
勝手にと言っても、もちろん事前に設定は要りますが無線LANの設定に比べれば楽勝。

アップロードしてくれるオンラインサービスは上記なのですが、これ以外になんと!FTPサーバにもアップロードできるのですよ。
おぉ。何て夢のある!
で、FTPを使って面白いことができないかなーと色々考えているのですが、今のところカードがあっても対応のデジカメがないので悶々としております。はい。
続報はそのうち。。。