ノープランの旅2008


より大きな地図で ノープランの旅2008 を表示
13日から夏休みと言うことで12日の夜に熱を出して寝込んでいる奥さんを車に詰め込んで四国に行ってきました。
奥さんも大変だね☆
■2008年08月12日
23:00 大阪を出発
 これといって何もなく夜中のうちに香川県に到着。
 明日に備えあっという間に就寝
■2008年08月13日


09:30 なかむらに到着
 まずはなかむらのうどんを食しながら次のプランを練る。
 舌が変わったのか以前ほどなかむらのうどんを食べても感動がない事に気が付く。見渡すと旅行者しか食べてないです。
 うーん、、、味落ちたかなぁ、、、。



13:00 高知へ
 協議の結果、今まで足を踏み入れたことのない高知へ向かうことに決定。
 高速ではなくあえて山道を走り何かの発見を期待。
 清流吉野川で癒される。
 http://www.safari-g.com/raft/
 ラフティングツアーをやってました。奥さんは非常にやりたがっていましたが、私が水が冷たいのはイヤだと言う理由で参加せず。
 今見ると面白そうなのになんであの時嫌がったんだろう???
18:00 高知市内に到着
 もの凄い雨。。。
 とりあえず宿を取り次の行動を練るもノープラン故に高知の情報が全くないのでホテルの従業員にあれこれ聞いて見るも有益な情報を得られず。

 で、日本三大がっかりの「はりまや橋」には行かないと!
 ほんとがっかりだよ!何ですかこのやる気のない橋は。。。

19:30 花火大会
 高知出身の会社の子にメールを送ると今日は花火大会があるという有益な情報をゲット。
 ビール片手に花火、、、、って土砂降りやんけ!(写真では分かりにくいですがかなりの雨が降ってます)


21:30 たたき亭
 高知と言えば、鰹のたたきと言うことで地元で有名くさい雰囲気を出していた「たたき亭」という店に入る。
 たたきって美味しいところで食べると生臭さが全くないのね。感動。
 普段はポン酢で頂くのですが、お店のお勧めと言うことで塩たたきで頂きました。ンマー。
■2008年08月14日




10:00 ひろめ市場
 偶然、私達の前にチェックアウトしていた観光客がホテルの従業員に道を聞いていたのを聞き逃さず行ってみることに。
 これが当たり!
 安いわ美味いわで大満足。
 ここは高知に行ったら是非立ち寄って欲しいスポットです。

 高知でやたらと見たビールの広告。「たっすいが」ってどういう意味なんでしょう?

12:00 坂本龍馬像
 高知と言えば坂本龍馬。
 龍馬像ってクツ履いてるんですよね。草履履いてると思ってました。

 「こじゃんと」も意味分からず。


14:00 坂本龍馬記念館
 名前ぐらいしか知らなかったので、お勉強してきました。
 それにしてもおしゃれな建物。
 記念館から眺める海がとても綺麗でした。誰も泳いでないけど。
16:00 海水浴
 せっかく海が綺麗なので海水浴。
 何て忙しい旅。

18:30 室戸岬
 だるま夕陽を見に室戸岬に。
 何もないわ、雲に隠れて夕陽も見られぬわで、失敗。




21:30 ひろめ市場
 室戸岬の周辺でナビを触っても何も表示されないので仕方なく高知に戻ってきました。
 朝に立ち寄ったひろめ市場で夕食。
 やっぱり安くて美味い。
■2008年08月15日

09:30 金曜市
 野菜が安かった。旅行者には関係ないけど。



12:00 UDON
 香川に戻ってきてUDONのロケ地へ。
 松井製麺所ってセットだったのね。
 ビックリ






12:30 うどん
 四国を出る前にうどんを可能な限り食す。
 駐車場に香川ナンバーの車しか止まってないうどん屋の方が美味しいと言うことに気が付きました。これは発見。

15:00 瀬戸大橋
 さよなら四国。
 また帰ってくるよ−。


19:00 有馬温泉
 そのまま帰ると見せかけて有馬温泉へ。
 何故って、思い付いたから。
 宿泊客のフリして行けばタダで温泉に入れるという噂を信じて突入。
 夫婦揃ってあっさりつまみ出されました。(やっぱり)
 そのままで帰るのも辛いので日帰り温泉やってるところを探して入ってきました。
 ホントにここって温泉なのかなぁ?????

 有馬名物てっぽう水

 ビンには「三ツ矢サイダー」の文字が。
■まとめ
 高知は結構良かったです。
 海は綺麗だし、魚は美味いし。
 うどんはここ最近行ってもなかむらだけ食べて帰ってきていたので、他のうどんを食べていなかったのですが、だんだん地元の人で賑わううどん屋でないと満足できないようになってきました。
 やっぱ四国は良いところだわ。