知ってるようでよく間違える芸能人の名前。

◆いつも気になっていたけれども、調べずにいたことを今日思い立って調べました。それは、
 蛭子能収って何て読むんだろう?
 いつも会話で出てくるときに「ほら、漫画家の、博打好きの、良くテレビに出てる人居るじゃない? エビス何とかって人。そうそう! あの娘って蛭子さんに似てるよねー。(ひんしゅく)」と言っていたのですが、やっと今日その読み方を調べることを思い出しました。
 公式サイト:蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE
 「えびすよしかず」と読むらしいです。
 なんと、私と同じ長崎出身でした。
 同じような事として知ってるようでよく間違える芸能人の名前ってあるじゃないですか。
 例えばこんなの。
 ブルース・ウイリス(Bruce Willis)
 人の会話を良く聞いてると多くの人が「ブルース・ウイルス」と言っています。ウイルスって何だよ。「ブルース菌」かよ。と突っ込むことが非常に多いです。気をつけましょう。
 ブラッド・ピット(Brad Pitt)
 これには間違いパターンが二つあります。
 一つが、ブラッド・ピッドと言っている人。おしい!惜しいけど違う!違いますけどこれはそんなに気にならないです。
 もう一つが多い。もの凄く多いです。日本人の90%は間違って居るんじゃないかと思います。ちゃんと言ってる人を殆ど聞いたことがない。
 省略してこういう人です。
 ブラビ
 「ビ」じゃないですよ「BI」じゃないですよ。ブラピ(Brapi)ですよー。今日はこれだけ覚えて帰ってくださいねー。
 ブラビと聞いてブラックビスケットを思い出した人はもう若くないです。