ドラえもん。

◆子供の頃に困ったことがあると
 「あー。こんな時にドラえもんがいてくれたらナァ。。。」
 とよく考えていました。
 その時に同時に、
 「きっと大人はこんな事考えないんだろうな。学校の先生や両親がドラえもんがいてくれたらナァなんて考えないだろうし。」
 と考えていました。
 十分大人になった今でもとても困ったことが起こると、「あー。こんな時にドラえもんがいてくれたらナァ。。。」と考えてる自分に気が付きます。
 子供の頃に見上げていた大人像にはまだ近づいていないと言うことでしょうか?
 気になったので、色んな人に聞いてみました。
 予想通りというか、年相応の雰囲気をかもし出している人の答えは、
 「あー。子供の頃良く考えたね。え? 今? 考えないよ? なんで?」でした。。。
 私はおじいちゃんになっても「あー。こんな時にドラえもんがいてくれたらナァ。。。」って考えてそうな気がします。
 「あー。こんな時にドラえもんがいてくれたらナァ。。。」って考える人間が新しい発明や発見をしていくんだと思いこむことにしました。(参考リンク:ロボットのホームページを、あつめてみたよ!