マイナス。

◆マイナスイオンって知ってますよね?
 そうそう。「マイナスイオンって体に良いんだって。」と皆さんが口をそろえておっしゃるマイナスイオン。
 ちなみにマイナスイオンという名称は和製英語だそうで。英語圏ではあえて言うなら「ネガティブイオン」。
 うわー。ちょっと体に悪そうですね。
 これをもう一回日本語に直すと「負イオン」。
 調べてみると「負イオン」と「マイナスイオン」は別物みたいなんですよ。「負イオン」と言うのは中学で習ったと思うのですが、この世の中に腐るほどあります。しかも有害な「負イオン」も腐るほどあります。
 「体に良い」を売りにいているのですから、「負イオン」ではないのは分かりました。
 じゃぁナンデスカ?
 色々調べていくと意外な事実にたどり着きました。詳しくはこちらを見ていただくと良いと思うのですが、、、
 マイナスイオン説というのはアインシュタインの特殊相対性理論出現により否定されています。(゚Д゚)ガビーン
 実体のない妄想物質デスカ!!
 ちょっと私はビックリしました。ちなみに、大手電機メーカーにそのことを問い合わせると、「自然界に存在する程度の微量しか発生させておりませんので、有害物質は発生しておりません。」と回答されるのだそうで。(参考)
 つまりなにも発生させていないのと同じじゃんか!!
 ちなみに、アメリカでは「根拠ナシ」とFDA(食べ物と薬物を管理する団体です)から勧告されています。
 余談ですが、「マイナスイオン」って「負イオン」と書くと身体に悪そうな物質ですね。とだけ書くつもりのニッキでした。