竹田城跡

先日、『日本のマチュピチュ』とか『天空の城』と言われる有名な史跡である竹田城跡に行って来ました。
霧の中に浮かぶ幻想的な写真を押さえるためには早朝に現地でスタンバイする必要があります。
大阪を夜中の2時に出て2時間ほどで竹田城跡の無料駐車場に到着。そこから15分ほど山路を登って行くと竹田城跡に出ます。
電車の場合は山のふもとから登る事になりますが、駐車場は山の中腹にありますので撮影目的であれば車の方がだいぶ楽です。
当日の天気は微妙な曇り空。
道中の高速道路で見た霧は幻覚だったのかと言うほど、空気が澄んでいました。

なので、『天空の城』と言うよりは『丘の上の城』感が半端なかったです。
現場では分からなかったのですが、現像時にデータ上に薄く霧が残っている事に気が付いたので、Lightroomで霧を持ち上げて『天空の城』感を出しました。
目で見た風景と全く違う仕上がりになりました。現像ってすごい。
時期が良ければ雲海に浮かぶシチュエーションもあるらしいので、機会を見つけて再チャレンジしたいと思います。