アフターチャイナ

無事に帰ってきました。
今回で7回目となる訪中。
日程は3泊2日で2日は中国人と乾杯してました。
ちなみにちなみに、中国で乾杯とは字のごとく「杯を乾かす」つまり全部呑めよって事です。「カンペー」と発音してました。
1日目
 朝に日本を発ち、現地に到着したのは夜の9時。
 到着を待っていた中国人スタッフと歓迎会が催される。
 明日が本番なので軽くビールで乾杯♪
 4回吐いた。
 その内一回は立て続けに乾杯したため呑んでる最中に勝手に泡が逆流してきた。休ませろっちゅーの。
 まぁ、シラフだしOKかなー


2日目
 午前中は記念式典のため飲酒はなし。(当たり前)
 夕方から始まる大宴会に備えて準備しておく。
 と、言ってもすることがないので1枚100円のDVDを買いあさったり、アルマーニのロンTを500円で買ったりして楽しく死刑執行を待つ。
 で、大宴会開始。
 中国には白酒(バイジュウと読みます)という日本で言うところの日本酒みたいな酒があるのです。
 アルコール濃度は50%ぐらい。
 味は日本酒を腐らせてシロップを混ぜた物を3日ほど煮込んだみたいな味。つまりクソ不味い。
 この白酒をひたすら乾杯。
 こればっかし飲んでると吐くときに辛いのでビールをガンガンのむ。何故辛いかというとねっとりしてるので白酒だけ呑んでて吐くと喉に絡まって上手く吐けないのですよ。
 おそらくこの日は15〜20回ぐらい吐いたと思います。人間ポンプかっちゅーの。
3日目
 ガンガンビール呑んでガンガン吐いたので二日酔いもなし。
 元気に帰国できました。
追記
 白酒のつらさは文字だけだと伝わらないと思いますが、呑んでるときにみんなが異口同音に言い出すことがあります。
 「白酒を乾杯したあとはすぐにビールを一気飲みしてアルコールを薄めないと酔っぱらって潰れてしまう。」
 まー。楽しかったっスよ。