格差社会って問題かぁ?

今日はお堅い話題で。
「格差社会」って流行語ありますよね。
富裕層はより富が集まり
貧困層はより貧に窮す
え?
これって問題あるの?


富裕層が富を得るためにどれだけの努力をしたか知っていますか?
例えばセントラルサービスシステムの野口卓社長
http://www.cyber-ir.co.jp/report/2304/20021119_2304.htm
元々富裕層に生まれラッキーで富を手にしているでしょうか?
皿洗いから約17億+αの資産を得るまでに会社を成長させています。
(17億の根拠は自社株式の保有数×時価で計算)
他にも富を手にした人の話を読んだり聞いたりすれば、寝ていて果報が来たわけではないことは容易に分かると思います。
では、貧困層は?
何か努力していますか?
自分にはムリだと最初から諦めていませんか?
与えられた仕事をこなしてるだけでは富は手に入りませんよ?
起業しないとムリ?
ローソンの代表である新浪剛史氏の経歴を知っていますか?
つまり何が言いたいかって言うと、
格差は起こるべくして起こってるってこった。
負け組はいじけて指咥えながら「格差社会は問題だ!政府は何やってるんだ!」って寝言言い続けなさいってこった。
私は絶対に勝ち組に入るゾ!
『で。オチは?』
「すいません。オチませんでした。。。」
追記:ワーキングプアってのは働いてるのに生活保護受けてる人より収入が少ない人の事言うみたいですね。
 思い出すと私も過去5年ぐらいワーキングプアでした。ビックリした。