飲酒検問。

◆ついさっき、飲酒検問に遭遇しました。
 私は「乗るなら呑むな。呑むなら乗るな。」ですので当然のことながらなんの問題もないのですが一つ奇妙なことを発見しました。以下、検問とのやりとり。
 『飲酒検問で〜す。ここにハァ〜って息を吹きかけてくださ〜い。』
 「ハァ〜」
 『OKで〜す。通ってくださ〜い。』
 文字にすると伝わりにくいですネ。
 ここで私は実際に「ハァ〜」って声に出して言ったんですよ。
 ここで実際に「ハァ〜」って声に出してみてください。
 息出てる?
 口に当てた手に息は吹きかかりますか!?
 皆まで言いませんが、こんな事を書いておいてこんな事言うのもなんですが、偽善臭いのは分かっていてあえて言いますが、、、
 「乗るなら呑むな。呑むなら乗るな。」
 追記:息を吹きかけるフリをして空気を上に逃がすって手もありますが声を出す方が確実臭い。