マイノリティ。

◆血液型占いってのがありますね。誰でも知ってますのであえて説明はしませんが。
 で、ふと思ったのですが、大体の血液型占いの答えってのが以下の通り
 A:几帳面、真面目、普通
 B:マイペース、自己中、こだわり派
 O:社交的、おおざっぱ
 AB:二重人格、変人
 こんな感じで、A型とO型以外は変な人扱いってのが一般的だと思うのですよ。
 これって何でかなー? と考えてみたのですが、多分理由はこれじゃないかと思うのですよ。
 日本人の血液型比率
 A:O:B:AB=4:3:2:1
 A型とO型で全体の7割を占めてます。
 つまりB型とAB型は少数派なので結果国内では変な人になってしまうのではないかと。
 私は、初対面でB型と言われ、親しくなるとO型と呼ばれ、数年付き合うとA型と呼ばれるA型ですけどね。