羊頭狗肉。

◆Windowsでご覧になっている方が多いので、普段はMacのソフトの情報は扱わないのですが、久しぶりにスマッシュヒットしたソフトの(しかもフリー!)紹介を。
 今回紹介するのはCoverFlowというソフトです。(画像はクリックすると拡大します)
 何するソフトかというと、iTunesで再生する時にジャケットで選んで再生するソフトです。私の場合はCDプレイヤーで音楽を聴いていた頃は、その日の気分でかける音楽を選ぶ基準の中にジャケットのアートワークで選ぶという事がかなり大きな範囲を占めていたのですが、MP3の登場以降は基本的にCDで音楽を再生するという事がなくなってしまいましたのでジャケットで選ぶという行為自体を忘れていました。
 そう言えば昔はCD自体をジャケ買いしていたのを思い出しました。(ジャケ買いというのは言葉通り内容を知ることなくジャケットのアートワークの善し悪しのみでCDを購入することです。余談ですが、羊頭狗肉と言う言葉はジャケ買いをしていて痛感しました)
 ちなみにこのソフト、11月15日までしか起動しないらしいですが、おそらくアップデート版が出るでしょう。とにかく素晴らしい!
 羊頭狗肉体験を補足すると、神秘的なアートワークだから様式美形の音だと思って購入したらデスメタルだったってのが一番多かったです。
 あと、羊頭狗肉で思い出したんですけど、エロビデオも羊頭狗肉は多いですね。