おみくじ。

◆初詣に行っておみくじを引いたらまた「凶」を引きました。(画像はその時に撮影されたものです)
 毎年おみくじを引く訳ではないのですが、引くと必ず「凶」を引いているような気がします。数年前に友人ら数名と初詣に行った時も「凶」を引きまして、周りの空気を壊すほど凹んだのですが、今年はそんな事もなく、
 「あ。また、凶か。。。」
 と、すっかり凶を引くことにも慣れてしまいました。
 むしろ凶でない時の方が不安。
 もしかしたら、いつもおみくじを引いている我孫子観音は凶が多いのかも知れません。
 普通は一年を占う意味で初詣の時におみくじを引くと思うんですが、結果が悪い時はこう思うようにしています。
 「悪いのは今日だけか。」