手抜き(その2)

◆先日、私のiBookが壊れたと言う話を書きましたが、実はこの壊れたiBookは、iBookロジックボードリペアエクステンションプログラムという、Appleが『無償で修理しますよ。』という機種だったんですよ。
 なんだかんだで2週間ほどで帰ってきたのですが、先日ある発見をしました。
 な、な、なんと、VRAMが2倍に増えて帰ってきてました。
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 と、喜んでみたものの、
 別に何にも動作に変わりはありませんでした。
 速くなりそうなもんなのに、変化なし。(´・ω・`)
◆先日のニッキの追加情報。
 「手抜き」という言葉がある。決していい言葉とはと
 らえられていないが、「手抜き」の語源は囲碁からき
 ている。今戦っている場所に石を打たずに、他の、
 もっと効率のよい場所に打つことを「手を抜く」とい
 う。これによって、今戦っているところでは不利に
 なっても、全体としては有利になることが多い。した
 がって、「手抜き」というのは、決して悪いことでは
 ないのである。
 ってのが語源だそうで。。。
 私の頭の中では、
 「手抜き」という言葉がある。決していい言葉とはと
 らえられていないが、「手抜き」の語源は風俗からき
 ている。今求められている場所を使わずに、他の、
 もっと効率のよい「手」を使うことを「手で抜く」と
 いう。これによって、今は接客している客にとって不
 満となっても、後々の事を考えると病気などの心配が
 いらないことが多い。したがって、「手抜き」という
 のは、決して悪いことではないのである。
 みたいなー、ことをー、考えてたのにぃー。
 kenta様、情報アリガトウ!