パズル。

◆ここ最近ずっと遊んでるパズルがあるんですよ。もう1週間ぐらい遊んでるんですが、、、一向に解ける気がしないんですよ。
 なもんで。
 誰か代わりに解いて答を教えて下さい。気になって気になって仕方がありません。
 とりあえずルールを説明しますと、赤い玉を黒い玉に追いつかれずにゴールすれば勝ちです。黒い玉の動きには一定の法則があります。
 1) 赤い玉が一つ動くと黒い玉は2つ動きます。
 2) 黒い玉はなるべく赤い玉に近い位置に移動しようとします。
 3) 黒い玉はまず横方向に動いて近づこうとする性質があります。横に動けなければ縦に動きます。縦にも動けなければその場で制止します。
 それではガムバッテ下さい。
 解けたらホント教えて下さい。