不思議不思議。

◆数年前にzipドライブなるものを購入したんですよ。いわゆるPC周辺機器ですね。
 で、購入してから1年待たずに故障。当然メーカー保証の対象なので購入したショップに持ち込みました。
 「すいませ〜ん。壊れちゃったみたいなんですよ〜。」
 『保証書ありますか?』
 「はいドウゾ。」
 『保証書に日付が入っていませんが、、、?』
 「え? 買った時にそちらが入れ忘れたんでしょ?」
 この後しばらく「購入日が入ってないのはそっちのミスだからこっちとしてはどうしようもない。とにかく購入して1年経過していないことは確かなんだから保証してくれ。」みたいなやりとりを続け店員も観念したのか、
 『分かりました。購入日はお客様のおっしゃる日で記入しておきます。なくされたとおっしゃっていた5年保証の証明書も再発行しておきます。』
 と、無事タダで修理できたんですが、、、、
 それから数年、最近になってですね。そのドライブのレシートが出てきたんですよ。修理を依頼した店とは全く違う店で購入してるんですよ。
 、、、アリ?