私は捨てない。

—日本たばこ産業TVCMより。

◆捨てると言えば、先日こんな出来事に遭遇した。
 キックボードをゴミとして出しに家を出ると目の前に6歳前後の少年と目が合う。
 「おう! そこのオマエ。これ欲しいか?」
 『うんっ! アリガトウ♪』
 少年は喜び勇んで帰っていった。(我ながら良いコトしたような気がする)
 んで、翌朝。
 玄関をノックする音で目が覚めてドアを開けると昨日の少年と他2名。その中の一人がこう話し出す。
 『昨日は弟がこれ(キックボード)を頂いて、どうもありがとうございました。』
 なかなか良くできたガキだ。両親がそれは良い教育をしているのだろう。しかし、、、
 『壊れたんで、修理してください。』
 、、、私は『こち亀』の両さんか?
 「うっさい。タダなんやから文句言うな。」
 と、追い返したった。なかなか図々しいガキだ。両親がそれは良い教育をしているのだろう。。。
 こうして文章にすると私性格悪そうに読めるな。。。(悪いけど。)